フレンチブルドッグ☆OREO



総決算!自己ベストおもろ記事2008

今年も残すところあと2日!

2008年、思い返せばいろんなことがありました。
OREOとのアレコレ・・・





そこで!


今年1年間の過去ブログから
OREOの珍行動&オモロー記事(自分基準!)をピックアップ!

今年最後のOREOワールドをもう一度お楽しみください~☆


衝撃の寝姿!動画あり
『立ち寝事件』

未だに戦いは終わらない!
食糞

今や日課
謎の行動

ストーカーOREOがサスペンスのヒロインに?!
『GWさすぺんす劇場』

意外とケナゲな性格
アウト?セーフ?

見れば分かる!
インパクト勝負



これを見たら来年もOREOから目が離せない!!かも?

来年もどうぞよろしくお願いしまーす^^


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

プチオフ☆ぽん太君お誕生日会

23日祝日のお話ですが
きっと今年最後であろうプチオフ会を開催いたしました☆


年の瀬の慌しい時期ではありますが、集まっていただいたのはこのメンツ矢印

oreo1219011.jpg
この日は17日に1歳のお誕生日を迎えたぽん太君のお祝いクラッカーでもあります!

そして先日左後ろ足の断脚手術を終えたパオちゃんのご機嫌伺いも兼ね・・・
oreo1219009.jpg
      パオ姐さん、ご機嫌いかがですかっ?


続きを読む

メリクリ~

     
今宵はメリー・クリスマスツリー pkk


みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか?



     OREOトナカイサボリ休憩中
oreo1219002.<span style=
クリスマスプレゼント間に合わないかも?!



         








             夫がチョイスした我が家のクリスマスケーキ↓
oreo1219002_20081224235218.jpg
 『お好み焼き風マロンクリームケーキ』 

 











マニアックすぎるやろ。


見た目とのギャップと戦いながら頂きました。
本物のお好み焼きが食べたい(笑)










かくいう私も、今日のディナーにチョイスしたのは




『うなぎの蒲焼丼』+吸い物 




こちらもクリスマス色一切なし(笑)




今日OREOのおやつに『ウナギの骨』あげてたら、
どーしても蒲焼が食べたくなって、近所のうなぎ屋に買いに走ったのです。


ま、似たモン夫婦ってことか?



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

初めてのツナギ


節約節約と言いながら

さほど必要ないのについ買ってしまうもの・・・それはー

oreo1219003.jpg
                   OREOの服

ハァ・・また買ってしまったorz

家の中では服は着せないし、散歩のときちょっと着せるだけなのに

気付けば・・・オイオイ  主より衣装モチなんでねーの?!


今回は『Frigo』で見つけたパーカー&ツナギ




今回は結構惚れ込んでます。この服うふ
だって可愛いもん!
oreo1215002_20081217233857.jpg
うん!可愛いハート
oreo1215001.jpg


そしてこれはOREOにとって初のツナギ!
oreo1215003.jpg


oreo1215004_20081217234158.jpg
お~い、OREOやーい

振り向いてもくれない・・・

洋服には慣れてるので大丈夫なんだけど、
ツナギというジャンルはあまり得意ぢゃナイらしい・・・笑

そのうち慣れるだろうか?


ツナギの何が可愛いって、あのツナギから出てるオシリですよねェ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もーたまらん笑










話はコロッとかわりますが
先日獣医さんに行ったときの明細書、ずっとサイフに入れっぱなしだったんだけど

この前何気に見直したら・・・
oreo1215002_20081217233711.jpg
何?『難』て

肛門絞りは通常¥500なんやけど、この『難』のおかげで¥700につりあがってた!


ちなみにOREOが行った事ある獣医さんは3件のうち、
肛門絞りでちゃっかりお金とられるのはここだけ。
(他はサービスでやってくれるもーん!)

別にそれはそれでいいんですけど
『そんな値段設定あったんかいっ』って感じ~

確かにそん時の獣医さん、
『この子はしっぽが無いから難易度が高い!』って何回もボヤいてたけど
それってあんたのさじ加減ひとつちゃうのー(爆)


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

心配かけました&今チャンスです!

誤飲騒動に関して、皆様よりたくさん温かいお言葉頂戴し
たいへん感謝しております。


OREOのほうはもう心配ありませんので安心してくださいねっ







ご心配おかけしますたoreo1215007.jpg


またまたベロが変なコトになっておりますが、気にしないでくださいねっ^^;
oreo1215008.jpgん?





さてさて、このブログでも大プッシュ中
私が是非とも皆様に一度使っていただきたい『アルビオラ ペットケアシリーズ』
12月26日までなんと20%OFFセール開催中ですキラキラ

『ちょっと高いかなー・・』と二の足踏んでた方も、
是非この機会に使ってみて頂きたいと思います!

しかしこの『アルビオラ』は、単価的に少々お高く感じる方もいるかもしれませんが
コストパフォーマンスは非常に良いです。

しかも、地肌から健康になることによってシャンプー回数も少なく済みますので
なんせ減らない(笑)

営業部長である文太君も、
このシャンプーを使い続け地肌が健康そのものなので
なんと3ヶ月間シャンプーする必要が無かったのだそうです!

私も最初ビックリ!でしたが、相変わらず被毛はツヤがあり、体臭もゼロでした^^

OREOの場合はまだ文太君のように極めるのは難しいですが頑張ります!
(今んとこ、シャンプーは2週間~20日くらいの間隔ですかね。)

蒸しタオルで体を拭いてあげるなど、日々のお手入れももちろん大切ですよ~




たまたまOREOも昨日シャンプーしたばかり
oreo1219001.jpg
朝日を浴びて輝いていますね。

アルビオラは、合成の光沢剤などで光らせる人工的なツヤではなく
その子自身が持つナチュラルな輝きを引き出してくれます。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

誤飲 その後

昨晩はリビングでOREOと一緒に寝ました。
皆様ご存知のとおり食糞癖のあるOREOですので、
せっかく出たウン○を食べてしまってはいけないと思って。

んなわけで、今朝は体中が痛いです^^;


そして、心配してくださったみなさんにご報告が!


今朝、何気に床を見ると、


ん?何だこれ・・・・・







ハッΣ(゚Д゚|||)

oreo1215002.jpg
大騒ぎした原因↑



ずっと探し回って見つけられなかった、ペットボトルの残骸!


丸まって小さくなって、ラグの上に転がってました。

昨晩私が寝るスペースを確保するのにテーブルを移動させた為、出てきたようです。

写真では非常にカラフルなラベルなのですが
発見したときは白い裏面を表にして丸まっていたので、余計見つかり辛かったのです。


あー!良かった!!


と言いたいところですが、
ラベルに開いてた穴は確か2.5cm×6cmくらいあったと思うのに
今日見つけたのはそれより小さい。

肝心のペットボトルは、昨日獣医に参考までに提出したっきり
返してもらうの忘れてた!
オーマイガーッ驚き


しかし、もし一部飲み込んでいたとしても
思っていたより少量であることは間違いありません。

そういう意味では、少し安心しました絵文字名を入力してください

きのうコメントいただいた皆さんの体験談よりは全然大したことないので
きっと大丈夫だと思います!

今のところ、ウン○からは何も見つかっていませんが・・・



昨日の夜から、OREOごはんは特別メニュー
『食物繊維大強化作戦』

刻みコンニャク・おから・エリンギ(食物繊維強化)
じゃがいも(吐かせる為に塩水を飲ませたので、体内の塩分を排出するカリウムを多く含む)
以下はいつもの感じで↓
小松菜
人参
黒豆
少量の馬肉
納豆
大根おろし
かつおぶし
干椎茸粉末
黒すりごま
ビール酵母
消化を助ける海藻のサプリ
亜麻仁油

コンニャク&おから・・・これで爆発的なウン○が期待できます。
食物繊維でビニール君をツルンと包み込んで、シュポっと出てきますように!


OREOのご飯作るのに手間とられ
結局飼い主ご飯は『カレー風味肉じゃがと白ご飯』のみ!

何この差(笑)
我慢してネ!コンブの佃煮も付けるからさァ~ for夫

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

また誤飲

昨日の夕方~夜にかけて、OREOにペットボトルを与えて遊ばせていました。
ペットボトルで遊ぶのが大好きなOREOは御機嫌。
断続的にですが、数時間に渡って遊んでいたのです。

ところが数時間後、そろそろボトルを回収しようと思って手に取ったところ
外側のラベルの一部がめくれて無くなっている事に気付きました。
(2.5cm×6cmくらい)

床を探しまくっても無い。

ってことは・・食べたということですよね?!



私としたことが、肝心な場面を見ていなかったのです。



最初私が傍にいて監視してたときはラベルは破れていなかった。

私が夕飯の支度をしている間は夫が傍にいたので、
それも大丈夫だったと思うのです。


ということは、誤飲したとしたら飼い主の食事中か・・・?



どちらにせよ、完全に私の不注意です。

OREOは散歩中に草は食べてしまうことはあっても、
無機質なものは口に入れてもすぐ吐き出す子でしたので
どこかで『この子は大丈夫』と過信しすぎていたのだと思います。


とにかく吐かせないと



以前キノコ誤食事件のとき、お友達のみなさんからの
『オキシドールか高濃度の塩水を飲ませたら吐く』というアドバイスを思い出し、
すぐ用意できる塩水を飲ませることにしました。

『犬用の食事は塩分はご法度』という頭がありますので
これもかなり抵抗はあったのですが、そんな事は言ってられません。

嫌がるOREOを押さえつけ、最初スプーンで流し込みましたが
少量すぎてラチがあかないので
消毒液の入ったボトルに付いてたスポイトを洗ったもので一気に流し込み。

しばらく待つ。オエッとはするけどなかなか吐かない。


OREOは激しい運動のあとよく吐くので、夜の公園に連れ出して走らせたりしました。
しかし結局吐く事はありませんでした。


で、今日の朝一番に病院で診てもらったのです。


事情を説明し、まずレントゲンを撮ってもらいました。

飲み込んだビニールそのものが写ることはまず無いが、
それによって腸閉塞をおこしていたら、溜まったガスなどで判断がつく、とのこと。

今のOREOの状況は、とくに詰まっているという兆候は見られず、
胃の内容物もすでに腸に下りているので、今吐かせても出る可能性は低いということ。

もっと詳しく検査するなら、バリウムを飲ませるという方法もあるようですが
今日のところは止めておいて、2日位ウン○をチェックし、
それでも出てこなければ再検査することにしました。

うまく排泄されればよいのですが・・・
今は祈るしかありません。






これは余談ですが、久しぶりに病院に行って分かったこと。


体重が夏の終わりに計ったときより1キロちょっと減っていました。
(12.5→11.2)

夏の間運動不足でメタボ気味でしたので
食事の炭水化物を減らしていたこと、
散歩で歩かす時間を増やしたことが要因でしょうか。

あと、朝何も食べささず病院に行ったので余計・・・^^;


それから、最近病院とは縁遠かったせいで
なかなか出来なかった肛門絞りを久々にしてもらいました。

大量放出!にて、4回も絞ってもらいました^^; スッキリ!


ビニールのほうも、スッキリ出てほしいのですけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

年末を満喫?!

昨日の昼間ネットで注文したケルヒャーの高圧洗浄機が
早くも今日の午前中に届きビックリ!

嬉しくて早速使いたかったのもあり、急遽今日は大掃除(っぽい事をする)日に^^

玄関あたりのコンクリートの黒ずみやテラスの汚れが面白いように吹き飛んだ♪
去年の『激落ち君でひたすらこする』という地味な作業が嘘みたい・・・

その勢いで窓も拭いてサッシの溝も洗って。
綺麗にするとやっぱり気持ちがいいなー♪
(当たり前やけどなかなかやらんのねェ~^^;)




これは数日前、OREOに炊いた黒豆。
oreo1211002_20081214010325.jpg
この豆、実は今年の正月に実家で余ってた乾燥黒豆を譲ってもらったもの・・・

どうせならとびっきり美味しいのを作ろうとレシピ見たら
材料に『錆びた釘』
ただの釘なら買うこともできるけど、『錆びた釘』?


んなもん無いわ!!と挫折。



以来約一年間我が家に放置されておりました。
(乾物だから大丈夫^^;)


しかし歳越す前にいい加減処分しなきゃと思い、
圧力鍋に水と豆ぶっこみ加熱!←なんてテキトー

すると意外や意外、普通に炊けてるし♪

小分けして冷凍しとけばいつでもあげられます。



それでも量が多いので、半分は人間用に。
醤油と砂糖でテキトーに味付け→再加圧

これまたテキトーなわりに美味しく出来た
こんな簡単なら、サッサとやっときゃ良かったよ^^;


ちなみに錆びた釘を入れると、色艶が良くなるそうで・・・




初めて食べる黒豆に・・・
oreo1211003.jpg
自主的にフセしてくれるの?笑
oreo1211004.jpg
美味しいのが分かるみたいですね~
oreo1211005.jpg

不思議な事に、潰すことなく丸ごとあげてますけど
ウン○に黒い物体が出てきたことはありません。

消化能力がスゴイのでしょうか?!







そして年末っぽいことをもうひとつ・・・

今日何年かぶりにクリスマスツリーを飾りました!
oreo1211002.jpg
たまにはこんなベタな感じも、テンションが上がります↑↑

なんだかコレ見たら急にクリスマスパーティーしたくなってきた(笑)
一緒にクリパしてくれる人募集ー!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

至福のとき

OREOを小脇に挟んでのお昼寝
これが私の至福の時。

可愛い寝顔。ずっと眺めてたいのです
oreo1211006.jpg






可愛いなぁ・・

oreo1211009.jpg

oreo1211007.jpg









oreo1211008.jpg
あ~  可愛いくり抜きハート1


今日はこれだけ。


以上、私の親バカ日記でした~



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

愛すべき『イキり君』

『イキり』とは・・・

関西特有の言い回し。
主に小中学生が多用。
調子乗ってる奴に陰口をたたくとき『あいつ何イキっとんねん』などと使う。

『大阪ことば辞典』(牧村史陽、講談社学術文庫)
イキル
 勢いが盛んになる。きおい立つ。元気づく。<以下略>
『上方ことば語源辞典』(堀井令以知、東京堂出版)
イキル
 意気込む。調子に乗る。気張る。たてつく。怒る。






ここに、新たなる『イキリ少年』が誕生した。
そのすべてをご覧いただこう。


oreo1207002.jpg
その少年の名は『おぼちゃん』
言わずと知れたOREOブログの常連


OREOとおぼちゃんの初めての出会いは5月。
当時のおぼちゃんは、わんこ同士の交流が超苦手なシャイボーイだった。

そんなおぼちゃんを、なぜかOREOが熱烈LOVE

オフ会の度に繰り広げられる愛の儀式はもはや定番。
『これがなきゃ始まらない!』と思わせるまでの当たり前の光景になっていた。

しかしっ


そんな状況に変化が現れたのは前回のオフ会でのこと。

急におぼちゃんがOREOに強く抵抗!
もしや逆転?!おぼちゃんがOREOにマウントを・・・?!
                   To be continue・・・




てな感じで終わっていたので、
今後のおぼちゃんとOREOの関係に密かに注目していた私。

そして今回の『パオちゃん激励会』でのこと・・・


おとんの膝の上で御機嫌なおぼちゃん。
これもいつもの光景。

しかし私は見逃さなかった。



続きを読む

パオちゃん激励会


いつも仲良く遊んでもらっているお友達のパオちゃん(9歳)ですが
つい最近、左太ももに大きな腫瘍が見つかり、
完全切除するため断脚手術を受けることになったのです。
(詳しくはパオちゃんのブログをご覧ください)

お医者さんが言うには、
『犬は断脚しても人間が思うほどのダメージは無い』
『3本足でもすぐ慣れて走れるようになる』
らしいのですが
ハイそうですか、じゃあお願いしますと、簡単に受け入れられる事ではありません。

この事実を聞かされた時、私達、そしてフレブル会の仲間達にとって
ものすごく大きな衝撃でした。

しかし1番辛いのは
『断脚』という決断を下さねばならなかったパオママさん、
そしてこれから大手術に耐え、
3本足での生活を余儀なくされるパオちゃんに違いありません。

そんなパオちゃん、パオママさんを少しでも元気付けたくて
日曜日、『パオちゃん激励会』を開催しました。




さて、ここからは明るく元気よく
その時の様子をレポートしたいと思います!

(いろんな面白ブヒ模様が繰り広げられたのですが、今回はパオちゃん中心で^^)

場所は京都の『ドッグラン&カフェ あいべい』

本日の主役! 超癒しフェイス=パオちゃん
oreo1207003.jpg
パオちゃんの妹分、葵ちゃん  
oreo1207023.jpg
おとんの膝で今日も御機嫌 おぼちゃん
oreo1207002.jpg

ここのカフェは予約がきかず、全員分の席を確保できなかったので
以上の先発組で先にランチを済ませ、とっととランへ。

続きを読む

ぷにぷに肉球

OREOのチャームポイントといえば





ベロ?






寝顔?




それももちろんそうなんだけど
私が絶対外せないなって思うのは肉球!



OREOって、肉球が超ぶ厚くてプニプニなんです!
oreo1203002.jpg

これは実際に会って触った人だけが分かる特典♪
oreo1203003.jpg



そんなスペシャルな肉球を、もっとプニプニにしてあげたくて
最近新たにOREOアイテムに加わったのがこれ。
oreo1203004.jpg
アルビオラ 肉球マッサージクリーム


これは、OREOのお友達文太君が部長をつとめる
『ドッグフェイム』のオリジナル商品です。


ドッグフェイムのペットケアシリーズ『アルビオラ』は
どれも品質と安全性に徹底的にこだわったものばかり。



特に絶対、ぜーったいおススメなのがシャンプー!!

これはOREOの地肌の救世主でした。


続きを読む

秋の風物詩

    秋散歩・・・
oreo1203006.jpg


紅葉、






落ち葉・・






・・・ヨダレ。












え?! ヨダレ?




続きを読む

OREO大阪にて②

大阪城公園のつづきでーす!oreo1129024.jpg
前回まだ読んでないひとはコチラ


大阪城公園をぐるっと歩き、あまり人通りのない広場でまた大暴れ。
oreo1129032.jpg
OREO VS ホームズくんoreo1129026.jpg
ホームズママをなぎ倒しブヒレス!
oreo1129027.jpg
よーく見ると、後ろのほうに高見の見物中の文太君とおかあはんの姿が・・・

れおんままさんもなぎ倒し!
oreo1129028.jpg


続きを読む

OREO大阪にて

土曜日のことですが
パオママさんにお誘いしていただき、れおん君&ホームズ君に会いに大阪へ♪

oreo1129002.jpg

oreo1129003.jpg
れおん君とホームズ君とは、9月のBBQ以来のお久しぶり!
oreo1129006.jpg
パオちゃん&葵ちゃん
oreo1129005.jpg
と、左上にうっすら写っている文太くん! 
文ちゃんのアップ写真、うっかり削除しちゃったのですjumee☆faceA76スイマセン・・
oreo1129004.jpg



続きを読む
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
