フレンチブルドッグ☆OREO

スポンサーサイト


エリザベス卒業

これまでの経緯  以下、長文・乱文ですがスイマセン・・・



ずっと悩みの種だった指間のアレルギー。

(指間が赤くなる→酷くなると赤黒くなる→もっと酷いときは膿が出てくる)

痒いのか、OREOはしょっちゅう手足をペロペロ汗とか


舐めると患部が湿る→雑菌が繁殖しやすくなる→よけい酷くなる

という悪循環を防ぐ為、ペロペロ現場を目撃するたびに怒るようにしてたら
『これをすると怒られるんだ』ということは理解できたらしく、
私がいるときは絶対に足ペロはしなくなりましたが
逆に私がいなくなったとたん、堰を切ったように舐める・・・orz

ですので、ここ数ヶ月間、私が目を離すときはエリザベスカラーを着用させてきました。

kara1107004.jpg



幸いこのカラーだと、本人も嫌がる様子もなく
あまり生活に支障ない感じなので良かったのですが、


だんだんOREOも知恵が働くというか、気付いてしまったのです。


『頑張ったら舐めれる』ということに・・・orz









間もなくこのカラーは意味を成さなくなりました。



















そこで私は次の対策として
kara005.jpg
浮き輪型カラーを購入。


これなら大丈夫か?!



これはさすがにOREOも違和感ムンムンだったみたいで
これを着けると落ち着かず、寝る体勢もとりにくいらしい。

可哀相かな、という気持ちも多少・・・
しかし慣れてもらうしかない。心を鬼にしなければ!という気持ちの方が強かった。




しかし残念な事に、ここでも気付いてしまったOREO。



『頑張ったら舐めれる』


そんなとこで頑張るなよ




しかも、最初のカラーも2番目のカラーも、たまに自分で外してしまうという
カラーくぐりっちゅー技まで身に付ける始末orz

そんなとこでスキルアップされても嬉しくないんですけど!



ここまできたらOREOと私の知恵比べっつーか
意地の張り合い?!



これならどやねん!と、 最強ダブルカラー!kara1107002.jpg
もうこれで終わりにしてよね。アナタとはもう戦いたくないの・・・














というわけでこの最強ダブルカラー生活、しばらく続きました。























もちろんOREOは相当なストレスだったでしょうね。
夜も一応自分のベッドに横たわりながら、目はガンガン開いてましたから^^;

でもまぁ、昼間ずっと寝てるんだからいいでしょ、と。

皮膚がよくなるまでの辛抱やし。
























ところがですね、肝心の指間が全然良くならない。

マシになったかも・・・と思ったらまた戻って、の繰り返し。

これじゃ一生カラー着けっぱなしだよ汗;





















薬もいろいろ試しました。

獣医さんで貰った軟膏、消毒薬、
人間用の皮膚薬でなるべく安全そうなもの・・・








しかし何にせよ薬に安全とか求めるのは難しいです。
塗るだけならそんなに問題はなかったとしても、
言葉の分からないOREOは舐めてしまいますから。

口に入れば体によくない成分ばっかりです。

しかも一向に症状は改善されない。





そこに追い討ちをかけるように、またOREOがスキルアップ!
最強ダブルカラーも、まさかの役立たずにorz


















・・・・・・・・・もういいわ



カラー着けんの止める。




















OREOの皮膚がどうでも良くなったという訳ではないです。


でも、カラー着けても(しかも2つ!)結局足は舐めるしウンコも食べる

それなら意味無いし、OREOにとってカラーはストレスになるだけ。


カラー生活を一旦やめて、しばらく様子を見よう。
もしより酷くなるようなら、また対策を考えればいい。


























すると、なんと予想外の効果が現れたのです。



まず、あれほど私の目を盗んでは(必死に!一心不乱という言葉がピッタリなほど)
足ペロしてたOREOが、あまりしなくなった。

今でも時折舐めてるみたいですが(床に跡が残ってるから分かる)
前ほど気にならなくなりました。






それからなんと、指間の症状が明らかに改善している。






なぜだ?  

以前の私とOREOの『いたちごっこ』がまるで無意味・・・

そう、ほんとに『あれは何だったのか』と思うくらい、スウーっと症状が治まってきたのです。
薬も全く使ってないのに。


これほど嬉しいことはありません。




『アレルギーは一生治るものではない。どれだけ症状を抑えるかが大切です』
と獣医さんも言ってたし、完治はしないかもしれないけど
この程度で治まってくれてたら問題ないと思います。










しかし不思議な事もあるもんですね。

あくまで私はOREOの指間が酷いからカラー生活を始めたのに
いつの間にかそのカラー生活自体がストレスとなって
症状をより酷くしていたのでしょうか?

これだとまるで『卵が先かニワトリが先か』汗;

多分結論はでませんので、終わりよければ全てよしってことにしておきます(笑)







エリザベス卒業してから、現在約2週間!






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
コメント
leo&lukaさんへ
初めましてv-411
コメントありがとうございますv-345

リオちゃんもOREOと同じ経緯を辿ったんですね!
こっちも治そうと必死になって、ますますイライラしちゃうんですよね^^;
結局放置という道を選びましたが、
お互いの為にはそれが一番良かったのではないかと思ってます^^

リオちゃんの皮膚状態も良好なようで、何よりですねv-290
多分これからも一生アレルギーとのお付き合いは続くと思いますが
ほんま、お互い頑張りましょうね!
2008/11/28(金) 12:54 | URL | miya #-[ 編集]
初めまして
はじめまして文ちゃんのブログでよくお目にかかっています。。
リオも手をなめてます。。リオもアレルギーです。。
リオもオレオ君と同じでエリザベスをつけても頑張ったら舐めれるという事を学びはずしました。。
今はもう放置状態です。。
薬を塗ってもすぐに舐めるから意味がない。。飲んでもあまり効果が見られない。。同じですね。。
今は、皮膚にいいサプリを与えています。。舐めるのはとまらないけど皮膚の状態はいいと先生から言われました。。
お互い大変やと思いますががんばっていきましょう。。
2008/11/28(金) 10:57 | URL | leo&luka #SBKh6B56[ 編集]
ピース家さんへ
そうそう、うちもフゴーッ言うてます(汗)
なぜにそこまで必死なのか謎・・・

コラージュフルフル?
初めて聞きましたが、ソープやのに洗い流さんでいいんですね!
消毒薬のようなもんでしょうかね?!

ペロちゃん効果でピース君もお兄ちゃんの自覚が出てきたのかも知れませんね!
2008/11/24(月) 13:56 | URL | miya #-[ 編集]
うちとこも、舐め癖があって
「フゴー!」と鼻で唸りをあげながら
指間をしゃぶってます(ちょっと怖い)

コラージュフルフルのリキッドソープを
塗ると良いとひろば情報で仕入れたんで
赤みが増した時に小まめに塗り塗りしてます。

でも、ペロが来てから舐め癖が少し
落ち着いたような気が!

明日はピースとペロをよろしくです^^
2008/11/22(土) 17:52 | URL | ピース家 #-[ 編集]
まちゃみさんへ
いや、最近病院には行ってないんです^^;

OREOのページ、すっごいアピールしてあったんですか~v-361
それはお礼を言いたいくらいですね!
でも多分偶然?!
まちゃみさんに持って帰られる運命やったんですね、きっと!

べス君は毎回シャンプーで足洗ってあげるんですか?
OREOはそこまでしてないですけど、一応水洗い&ドライヤーはしてますよ~
それも良くなった一因かもしれないです!
2008/11/21(金) 23:20 | URL | miya #-[ 編集]
YUKAさんへ
そうなんです。ずーっと悩みの種だったんですよーv-409
悩めば悩むほどドツボだし…
ようやく今は全然気が楽になりましたけどね!

芸ですか?
全然賢くないですよ!
ただ自分の欲望に忠実っていう…なんかずいぶんかっこいい言い方ですけど^^;
2008/11/21(金) 22:57 | URL | miya #-[ 編集]
おぼおかんさんへ
おぼちゃんもずいぶん知能犯ですねェーv-15
さすが、飼い主が嫌がる状況を心得てらっしゃる(笑)
もしくは、『取って~』って言いたいのかもしれないですね!
おぼちゃんの指舐め舐めは治ったんでしょーか?!
2008/11/21(金) 22:45 | URL | miya #-[ 編集]
がぶてんさんへ
ありがとうございますv-237
そんな変なとこで頑張らんでもいいんですけどねェーv-356
ほんと、このままでいれますようにv-290
2008/11/21(金) 22:38 | URL | miya #-[ 編集]
パオママさんへ
ははっv-411さすがパオちゃんキレイ好きですね~
またOREOの足ペロとは種類が違う気がします^^

パオママさんの言葉、ちゃんと伝えておきましたよ!
返事もせず寝てましたけどっv-356
2008/11/21(金) 22:29 | URL | miya #-[ 編集]
ア〇キ病院
ご無沙汰しています。ベスです。
病院20日に行きませんでしたか??
夕方我が家が行った時に、病院に置いてあるフリーペーパーのオレオ君が載ってるヤツがあったのですが、オレオ君のページを開けて刺さっていました(笑)
目に付いたのでもらってきました♪
すごくアピールして置いてあったので、来られていたのか気になって。

足舐め、うちも赤くなる時が時々あります。
散歩から帰ったら薬用シャンプーで足のまたまで洗い、ひどい時はシャンプーを付けたまま数分置いておくと良いとお医者様が言ってました。
洗った後はキッチリ乾かすってのも必要です。ご存知かもしれませんが。
これから冬場乾燥するので良くなるといいですね。



2008/11/21(金) 18:39 | URL | まちゃみ #-[ 編集]
miyaさんとオレオくん、実はそんな戦いをずっとしていたのですね。
これとっても大変だったでしょうね。
すごく面白く読んだけど(ついでに夫にも『読んで!オレオくん最高~~~なんて言って読ませたけど。笑)やってる時は悩みですよね。

とにかく治って良かった!バンザーイ!!

オレオくんそんなにスキルアップできるなら、何か芸を仕込むってどうでしょう? 賢いからすごいこと覚えそう!
2008/11/21(金) 17:14 | URL | YUKA #-[ 編集]
そんな壮絶な戦いがあったとは・・・v-12
カラー着けてるトコってホンマ可哀相なんですけど、心鬼にするしか無いですもんねv-406
『あんたの為やでー』とか言うて、自分が納得するみたいな。
ウチも変な知恵付けてるんで、カラー着けたら絶対膝の上に乗ってきますv-393
全てにおいて邪魔ですv-40
でも、改善して良かったですね!
このまま指舐めの存在を忘れてくれる事願ってますーv-421
2008/11/21(金) 12:43 | URL | おぼおかん #-[ 編集]
そんな頑張り屋さんのOREO君が素敵だ
せっかくよくなったんだからそのままでいれますように!
2008/11/21(金) 12:40 | URL | がぶてん #-[ 編集]
ほんと指間を舐め舐めするのって永遠の課題ですよねぇ~^^;
パオは舐め放題にしてます(笑)が、よくなったり悪くなったりで~す(TωT)
パオの場合は散歩などで足が汚れるとよく舐めてます(すごい神経質なんで)
それにしてもOREO君いろいろ考えましたね!
個人的にはカラー卒業喜んでま~す(笑)
OREO君おめでとう!よかったねっ!って伝えてくださ~いv-411

2008/11/21(金) 10:29 | URL | パオママ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
