フレンチブルドッグ☆OREO



年末を満喫?!

昨日の昼間ネットで注文したケルヒャーの高圧洗浄機が
早くも今日の午前中に届きビックリ!

嬉しくて早速使いたかったのもあり、急遽今日は大掃除(っぽい事をする)日に^^

玄関あたりのコンクリートの黒ずみやテラスの汚れが面白いように吹き飛んだ♪
去年の『激落ち君でひたすらこする』という地味な作業が嘘みたい・・・

その勢いで窓も拭いてサッシの溝も洗って。
綺麗にするとやっぱり気持ちがいいなー♪
(当たり前やけどなかなかやらんのねェ~^^;)




これは数日前、OREOに炊いた黒豆。
oreo1211002_20081214010325.jpg
この豆、実は今年の正月に実家で余ってた乾燥黒豆を譲ってもらったもの・・・

どうせならとびっきり美味しいのを作ろうとレシピ見たら
材料に『錆びた釘』
ただの釘なら買うこともできるけど、『錆びた釘』?


んなもん無いわ!!と挫折。



以来約一年間我が家に放置されておりました。
(乾物だから大丈夫^^;)


しかし歳越す前にいい加減処分しなきゃと思い、
圧力鍋に水と豆ぶっこみ加熱!←なんてテキトー

すると意外や意外、普通に炊けてるし♪

小分けして冷凍しとけばいつでもあげられます。



それでも量が多いので、半分は人間用に。
醤油と砂糖でテキトーに味付け→再加圧

これまたテキトーなわりに美味しく出来た
こんな簡単なら、サッサとやっときゃ良かったよ^^;


ちなみに錆びた釘を入れると、色艶が良くなるそうで・・・




初めて食べる黒豆に・・・
oreo1211003.jpg
自主的にフセしてくれるの?笑
oreo1211004.jpg
美味しいのが分かるみたいですね~
oreo1211005.jpg

不思議な事に、潰すことなく丸ごとあげてますけど
ウン○に黒い物体が出てきたことはありません。

消化能力がスゴイのでしょうか?!







そして年末っぽいことをもうひとつ・・・

今日何年かぶりにクリスマスツリーを飾りました!
oreo1211002.jpg
たまにはこんなベタな感じも、テンションが上がります↑↑

なんだかコレ見たら急にクリスマスパーティーしたくなってきた(笑)
一緒にクリパしてくれる人募集ー!!


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
コメント
れおんままさんへ
『主婦っぽいやん!』って、一応主婦ですからっ(笑)

でもほんとに鍋に水と豆入れて煮ただけなんです!
しかも、1年間豆持て余してましたしね(汗)
私は錆びた釘の話すら、全く知りませんでしたよ~v-363

やってみたら意外とチョロかった(笑)ので、是非やってみてくださいv-290
2008/12/15(月) 14:16 | URL | miya #-[ 編集]
YUKAさんへ
それは偶然!なんだか私達、気が合いますね~(笑)
購入されるならケルヒャーのが失敗ないと思います。似たようなのいっぱい出てますけど^^

OREOも市販のおやつ食べますよ~
胡散臭いのはナシですけどねっv-363
最近は作るのが面倒で、芋!とか豆!とか素材そのままが多いです(笑)

鼻はマクドナルドのMみたいでしょ?
冬場乾燥してくると白くなります。
鼻水じゃないですよ~^^
2008/12/15(月) 14:09 | URL | miya #-[ 編集]
おぼおかんさんへ
大掃除もボチボチしとかんとねー!
一気にやると気狂いそうになるしね~^^;
ほんまダルイ話ですわv-355

クリパねー、ただツリーがあるというだけの理由で
我が家でやろうかという考えもヨギルんですが
ランは無いし、狭いしなァv-388現在考え中でーすv-363
2008/12/15(月) 14:01 | URL | miya #-[ 編集]
主婦っぽいやん!
黒豆を炊くなんて!
なんと素晴らしい!
「錆びた釘」の話は知ってたけど
作るなんてことは・・・

「ズボラー」と言われている私には
トウテイあり得ないことです・・・
2008/12/15(月) 11:19 | URL | れおんまま #-[ 編集]
なんてタイムリ~~~!!
私も高圧洗浄機欲しいの~。やっぱりすごいんだ・・・。買っちゃおう~~~!!

オレオくんって市販のおやつとか全く食べてないんじゃないですか? ものすごく健康的な生活ですよね~。 我が家は基本おやつは市販のものなのですけど、やっぱり作ったのを食べてくれると安心だし嬉しいですよね。 

そうそう、前回書くの忘れたのですけど、前回の写真のオレオくんの鼻が白いのがとても気になってます。 鼻水?笑 
2008/12/14(日) 21:59 | URL | YUKA #-[ 編集]
もう、大掃除してはるんー?
アタシも今週からボチボチやろかいなーって思ってますv-388
考えただけでもダルイっす。
床のクロスを激落くんで親の仇の様にコスるのだv-40

クリパは23日ですかー??
参加しまっすv-255
2008/12/14(日) 20:10 | URL | おぼおかん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
