フレンチブルドッグ☆OREO

スポンサーサイト


また誤飲

昨日の夕方~夜にかけて、OREOにペットボトルを与えて遊ばせていました。
ペットボトルで遊ぶのが大好きなOREOは御機嫌。
断続的にですが、数時間に渡って遊んでいたのです。

ところが数時間後、そろそろボトルを回収しようと思って手に取ったところ
外側のラベルの一部がめくれて無くなっている事に気付きました。
(2.5cm×6cmくらい)

床を探しまくっても無い。

ってことは・・食べたということですよね?!



私としたことが、肝心な場面を見ていなかったのです。



最初私が傍にいて監視してたときはラベルは破れていなかった。

私が夕飯の支度をしている間は夫が傍にいたので、
それも大丈夫だったと思うのです。


ということは、誤飲したとしたら飼い主の食事中か・・・?



どちらにせよ、完全に私の不注意です。

OREOは散歩中に草は食べてしまうことはあっても、
無機質なものは口に入れてもすぐ吐き出す子でしたので
どこかで『この子は大丈夫』と過信しすぎていたのだと思います。


とにかく吐かせないと



以前キノコ誤食事件のとき、お友達のみなさんからの
『オキシドールか高濃度の塩水を飲ませたら吐く』というアドバイスを思い出し、
すぐ用意できる塩水を飲ませることにしました。

『犬用の食事は塩分はご法度』という頭がありますので
これもかなり抵抗はあったのですが、そんな事は言ってられません。

嫌がるOREOを押さえつけ、最初スプーンで流し込みましたが
少量すぎてラチがあかないので
消毒液の入ったボトルに付いてたスポイトを洗ったもので一気に流し込み。

しばらく待つ。オエッとはするけどなかなか吐かない。


OREOは激しい運動のあとよく吐くので、夜の公園に連れ出して走らせたりしました。
しかし結局吐く事はありませんでした。


で、今日の朝一番に病院で診てもらったのです。


事情を説明し、まずレントゲンを撮ってもらいました。

飲み込んだビニールそのものが写ることはまず無いが、
それによって腸閉塞をおこしていたら、溜まったガスなどで判断がつく、とのこと。

今のOREOの状況は、とくに詰まっているという兆候は見られず、
胃の内容物もすでに腸に下りているので、今吐かせても出る可能性は低いということ。

もっと詳しく検査するなら、バリウムを飲ませるという方法もあるようですが
今日のところは止めておいて、2日位ウン○をチェックし、
それでも出てこなければ再検査することにしました。

うまく排泄されればよいのですが・・・
今は祈るしかありません。






これは余談ですが、久しぶりに病院に行って分かったこと。


体重が夏の終わりに計ったときより1キロちょっと減っていました。
(12.5→11.2)

夏の間運動不足でメタボ気味でしたので
食事の炭水化物を減らしていたこと、
散歩で歩かす時間を増やしたことが要因でしょうか。

あと、朝何も食べささず病院に行ったので余計・・・^^;


それから、最近病院とは縁遠かったせいで
なかなか出来なかった肛門絞りを久々にしてもらいました。

大量放出!にて、4回も絞ってもらいました^^; スッキリ!


ビニールのほうも、スッキリ出てほしいのですけど・・・



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
コメント
ぽん太ママさんへ
以前ぽん太君が輪ゴム飲んで、
ママさんがウンチホジホジしてたって話、思い出してましたよ~
今私がウンチホジホジしてます(笑)

今回はちょっと考えれば予測がつくことなので、
自分のバカさ加減に嫌気がさす思いです・・・トホホ
2008/12/16(火) 13:51 | URL | miya #-[ 編集]
あやりんさんへ
ホームズ君の経歴?ってホントすごいですよね!
それを全部乗り切って現在に至るわけですから!
なんかー、勇気が出てくる感じです(笑)スイマセンv-356
あやりんさんはその時必死やったのにね^^;

ほんま、誤飲には注意です!
頭に叩き込んでおこうと思います!
2008/12/16(火) 13:45 | URL | miya #-[ 編集]
パオママさんへ
以前獣医さんで『ラップのようなものを飲み込んだときが一番怖い。
癒着して腸閉塞になる』と聞いたことがあるので、余計心配になっていたのです。
もっとスゴイものを飲んじゃった子はいっぱいいるので
多分大丈夫とは思いますが・・・

パオちゃん、やっぱりスゴイですね!
強運の持ち主なんですね、きっと^^
2008/12/16(火) 13:41 | URL | miya #-[ 編集]
YUKAさんへ
グルメという訳でもないんですけど
『OREOはそんなもの食べない』と安心しきってた私への罰として受け止めたいと思います。

ボブ君のように異物だけ吐き出したっていう話はよく聞きますよね。
それって本当にラッキーな話だと思います。
でも頭をよぎるのは最悪のパターンばかり・・・
もっと楽天的でいいのかな?
2008/12/16(火) 13:37 | URL | miya #-[ 編集]
おぼおかんさんへ
今んとこ、ンコからは発見されてません・・
しかし床に一部落ちてるのを発見したので、飲んだとしたらごく少量のはず。

ほんま、何であんときラベルも全部外してからあげへんかったんやろー!
という後悔の嵐ですよ・・・トホホ
守ってあげれるのは自分だけやもんね。
今後はもっと気をつけます。
2008/12/16(火) 13:31 | URL | miya #-[ 編集]
かーちゃんさんへ
温かいコメントありがとうございます!
かーちゃん家のワンちゃんもかなり色々な経験されてるみたいですね・・・

ほんとに誤飲は飼い主の責任ですから
今回の件を教訓に今後もっと気を引き締めていきたいと思います!
ありがとうございました!
2008/12/16(火) 13:26 | URL | miya #-[ 編集]
OREOくんどうですか~??
大丈夫そですか…??v-292

ぽん太もパピーの頃に床に落ちてた輪ゴムを
誤飲してしまったことがありました。
幸いウ○チから出てきましたが…。

気をつけてみてるつもりですが、
ちょっとした隙にまさかのことが起こるんですよねv-292

早く出てくることを祈ります。
2008/12/16(火) 10:14 | URL | ぽん太ママ #-[ 編集]
あらら・・・・。
その後、いかがでしょうか?心配ですね。
ホームズも、パピーの頃の洗濯ばさみの誤飲(http://blog.livedoor.jp/ayarin1234/archives/50618904.html#trackback)から、
化粧パフを飲み込んだのであわてて病院に行って吐かせたら、
3つもでてきたこと。

極めつけは、この間のこぶたのおもちゃを知らないうちに飲み込んで、
3日後にでてきたこと(http://blog.livedoor.jp/ayarin1234/archives/50714092.html)。

一番の反省は、玉ねぎ入りのおかずを食べてしまって、
救急に駆け込み点滴を受けたこと。
かわいそうで涙がでました。

すべて、あやりんの不注意ですもの・・・。

早く、出てきたらいいですね。
2008/12/16(火) 00:41 | URL | あやりん #-[ 編集]
大丈夫ですかぁ~?
パオも7~8年前に携帯ストラップ誤飲したことがありました(汗)
結構大きいものだったんで、まさかと思ってたんですが、白い泡みたいなのを嘔吐したので、
レントゲンを撮ったら写ってて(笑)
先生が「よく十二指腸を通ったね。下手したら死んでましたよ!」
結局次の日にウン○に出ました(爆)
OREO君もウン○に出てくると思いますが・・・
心配ですね!また結果報告してくださいね!
2008/12/15(月) 22:57 | URL | パオママ #-[ 編集]
その後いかがですか?

オレオくんはちょっとグルメなイメージがあるのでそんなものを食べてしまうことに驚きです。
もちろん我が家は食べちゃいますけど。

もう胃にはないってことでしょうか?
そういえばボブがこの前ぬいぐるみの中の綿を食べて、普通に暮らしていたのに、見事に綿だけ2日たって吐いたことがありました。
オレオくんももしかしたらそれだけ胃に残ってる可能性もあるかな?

本当一瞬目を離した時にとんでもないことすることがありますよね。 そしてちょっとしたその油断の後悔といったら・・・。

とにかく無事に排出されますように・・・!!!
2008/12/15(月) 16:41 | URL | YUKA #-[ 編集]
その後、ンコはどんな感じですか??
ホンマ、目ぇ離した時に限ってとんでも無い事してくれますもんね・・・。
後で死ぬ程・散々後悔するのは自分なんで、気ぃ付けな駄目ですね。
守れるのは自分達だけやもんねー。
目が覚める思いです。
オレオくんが早く放出してくれる事
祈ってますよーーv-421
2008/12/15(月) 16:04 | URL | おぼおかん #-[ 編集]
ひろばから来ました。
誤飲誤食、我が家も良くありました。
最近はかなり神経質に気をつけているので事故は起こっていませんが、以前はぬいぐるみの中の綿を食べ肛門にンコと綿が詰まってしまった事もありました。もちろん緊急搬送。
他には、散歩中に毒のある青い梅を拾い食いし緊急搬送した事も。
誤飲のたびに「ワタシとした事が・・・」っ泣きながらド反省したものです。飼い主の不注意ですからね。凹みますよ。
これからはお互いに気をつけましょね。注意をすれば防ぐことが出来る事ですからね。
例のブツ・・・ンコから出てくることを祈ります。
ビニールだからツルンと出てくるような気がしますよ。
2008/12/15(月) 14:51 | URL | かーちゃん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
