フレンチブルドッグ☆OREO

スポンサーサイト


肛門膿炎

昨日、獣医さんへ行って来ました。


実は2週間ほど前、獣医で肛門絞りをしてもらったとき、
『分泌物が少し血の匂いがするのが気になる。肛門膿炎かも知れない』と言われました。

<肛門膿炎とは>

以前から、OREOは肛門膿が溜まりやすい体質で
しょっちゅう床でお尻をズリズリ・・・(ブログでも何度かその様子を紹介してきましたが

自宅で肛門絞りが出来たら一番いいと思うのですが、
何度か挑戦したものの、一度も成功したことがないので
もっぱら獣医さんへ行ったついでに絞ってもらう、という感じでした。
ただ、OREOの場合、絞っても『ズリズリ』は止めないので
何か違う原因があるのかな、と思っていました。


肛門膿炎は、ひどくなると肛門から血が出たり、破裂して皮膚に穴が開いたりするそうです。
( 『ウチのワンコの肛門が2つになった!』と言って病院に駆け込む飼い主さんも多いそうです。
嘘みたいなホントの話。)
治療法は、軽度の場合、抗生物質を使った内科的治療、
それでも治らない場合、肛門膿自体を摘出という外科的治療になるそうですが
OREOの場合、とりあえず抗生物質を飲んで様子をみることに。

私は普段、OREOに余計な薬は飲ませないようにしているのですが
今回ばかりは仕方がありません。
不思議な事に、投薬している一週間、まったくお尻をこする仕草をしませんでした。


1週間後、再診。
その時点では肛門膿は溜まっていなかったので、あと一週間抗生物質を続け
『またズリズリするようなら来院して下さい』とのこと。

で、さらに抗生物質での治療を続けていたのですが、
薬を飲みきるのを待たずにまた『ズリズリ』
昨日またまた獣医さんへ連れて行くこととなったのです。



受付を済ませたあと、待合室はいっぱいなので車の中で待ちます。
oreo0123008.jpg
外の様子が気になって仕方ないOREO


20分ほどで呼ばれて診察室に入りましたが
そこには初めてのドクター。
ってか、アナタ看護師違ったん?って感じの超新人風。
一応カルテで今までの経緯は把握してくれてるみたいだけど。大丈夫なのか?!

肛門を触診、肛門膿が少し溜まっているようす。
前回絞ってから約10日、やはり10日に一回は絞る必要がありそう。
その度に獣医に行くってのは大変だし、やはり自分で出来るようにならないと。

そう思って、『先生、絞り方教えてください!』とレクチャーをお願いしてたのに
なんと先生、先に絞っちゃったよ!

私にもやらせてよ~!って感じでした(怒)
先に絞っちゃったから、私がやってももう出ないし・・・

果たして自分で出来るんだかどうなのか分からないけど
OREOの為に頑張ります!










ここで『肛門膿炎』についての補足

この病気に関する資料を読むと、原因のひとつとして
『軟便・下痢等で常に肛門周辺が湿っていたり、不潔な場合起こり易い』みたいなことが
書いてるんですけど、それはもう全く私にしたら『失礼しちゃうわっ』って感じ(笑)

OREOはいつも人間顔負けの立派なウンチだし、ウンチのあとは必ず拭いているし
毎日蒸しタオルで全身(モチロンおしりも)ケアしています。
ですので、『清潔にしてたら大丈夫』というわけではない、ということ。

予防法は、『こまめに肛門膿を絞ってあげる』しかないようです。

『こまめに』という間隔は人それぞれなので何とも言えないですが
OREOの場合、溜まりやすいのでやはり最低10日に一回。



それから2回目の通院のとき、待合室で偶然、
散歩で顔なじみのトイプーの飼い主さんに会った時の話。

『OREOが肛門膿炎でー』と言うと、
『あー、ウチもなったことあるねん。カフェでお茶してるとき、お尻から血が出てなー
生理かと思ったわ、オスやけど(笑)』
と話してくれたんですが、ここで驚いたのは、
このトイプーの場合、お尻を異常に気にするとか、床にズリズリこすりつける等の
前兆が全く見られなかったそうなのです。

だから別に肛門膿を気にした事もなかったみたい。
怖いでしょー?
こういうケースもあるので、『まだ肛門絞りやった事ない』『うちの子は大丈夫』って思ってる方も
一度病院で肛門絞りしてもらうことをお勧めします。
何も異常がなければそれに越したことはないので^^






にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
スポンサーサイト
コメント
YUKAさんへ
そう、OREOはすぐ溜まっちゃうんですv-393
指を突っ込む方法は一度病院でやってもらったけど、
アレはかなりの勇気がいりますね(笑)
普段は普通のやり方で充分みたいです。

今回はホント残念ー!
すっかり会える気でいたので^^;
『雨だったらお家に招待しよう』『晴れたらいつもの公園でお散歩して~』って
プランを練ってたのですけど(笑)
2009/01/24(土) 23:45 | URL | miya #-[ 編集]
肛門が二つになるって・・・ぎゃああああ!
こわい!

うちはほとんど出ないのでたまーにしかお願いしないけど、やっぱり定期的に頼むようにします!

オレオくんそんなに溜まるのか~。
お尻に手つっこんでやるタイプですか?
私も自分でしたいけどお尻に手をつっこまないといけないし難しくてできません・・・。


今回は会えなくて残念でした~。
夫とオレオくんちの近くのインターで、
『休憩減らしたら行けたかな?』
『暗いうちに出たら会えたよね・・・』とかなり残念で、なんとかしてでも会えばよかった!と少し後悔しました~。(それでも早朝にでてついたのは予定のぎりぎりだったんですけどね)

2009/01/24(土) 23:15 | URL | YUKA #-[ 編集]
いちこさんへ
へェー!アクセル君も絞ったことないんだv-405
是非一度診て貰ってくださいー!
意外と溜まってるかも知れませんよぉーv-356

アクセル君、ワクチンこれからなの?
OREOは9月くらいだったよー
2009/01/24(土) 00:12 | URL | miya #-[ 編集]
おぼおかんさんへ
そうなんですよね。
ウチもいっつも人任せにしてたんで、結構忘れてましたもんv-404
やっぱ自分で出来るようにならなアカンっと痛感いたしました・・・v-31

おぼおかんさんも頑張って出来るようになって
共に『おしぼりマスター』目指しましょーv-354
2009/01/24(土) 00:02 | URL | miya #-[ 編集]
ぽん太ママさんへ
私も本とかで調べたんですけど、自分で成功したこと無いです^^;
やっぱし慣れるまで難しいよーv-356

ぽん太君も是非プロに診て貰ったほうがいいですよ!
意外と溜まってるかもv-363
2009/01/23(金) 23:54 | URL | miya #-[ 編集]
パオママさんへ
2週間に一回でもスリスリですか~v-394
そしたらOREOと同じで、結構溜まりやすいんですかね?!

シッポのないワンコの肛門絞りは確かに難しいんですってねー
他のワンコにやった事ないから分かりませんが(笑)
でもOREOの為にはやらなきゃいけないので、頑張ってみますv-91
2009/01/23(金) 23:51 | URL | miya #-[ 編集]
れおんままさんへ
れおんくんもそういえば絞った事無いって言ってましたね!
れおんくんは自力排泄が出来ているっぽいので大丈夫かな?
同じブヒでも、肛門膿にはエライ差があるみたいです~v-393
でも一応お医者さんに聞いてみてくださ~い^^
2009/01/23(金) 23:46 | URL | miya #-[ 編集]
うちも絞ったことない・・・。
どこがどーなってるのかも
わからん・・・。
ワクチンうちに行く時
聞いてみます!!
絞りマスター目指してください!
2009/01/23(金) 23:30 | URL | アクセル家いちこ #-[ 編集]
こぶたさんへ
蓮君はこまめにケアされてるのできっと大丈夫ですね!
でも長毛種のわんちゃんって毎月トリミング?
お金かかりそう~!!←変な心配(笑)

いえいえ、前コメ、責めるつもりじゃなかったんですよ~v-411
むしろ気に入ってマースv-433
2009/01/23(金) 22:06 | URL | miya #-[ 編集]
旦那が本見て見よう見まねでチャレンジしてますが・・・出来てませんe-263
やっぱり一度絞ってもらった方がいいですよねv-356
今のところスリスリはしてないけどあなどれないですねv-355v-12

OREOくん、早くよくなるといいね。
お大事に!!
2009/01/23(金) 20:29 | URL | ぽん太ママ #-[ 編集]
OREO君大変ですねぇ~(涙)
うちは2週間に一度トリミングでしてもらっていますが、お尻スリスリはしますv-12
フレンチは肛門絞りが素人では難しいって、獣医さんやトリマーさんに聞きましたが?!
miyaさんなら器用そうなんで大丈夫かもですv-218
ワタシィ~?絶対ムリムリ(爆笑)
お大事に♪
2009/01/23(金) 17:46 | URL | パオママ #-[ 編集]
リアルタイムーv-237
我が家もお絞り気になってたんですよ。ウチも自分達ではした事無くってシャンプー出した時にして貰ってたんですが、最近シャンプー出してへんしお尻の方は野放し・・・v-40
やっぱり絞らなアカンもんなんですね。来月ワクチンの時レクチャーして
貰います!!
miyaさんありがとうーv-22
勉強させて頂きましたv-21
オレオくんお大事にねーv-111
2009/01/23(金) 16:00 | URL | おぼおかん #-[ 編集]
今だに絞ったことないっ!
れおんくんはまだ1回も絞ったことがなく
以前病院の先生に聞いたら「別に大丈夫」と言われ
シャンプーのときにやってはいるものの
「できてるのかぁ?」みたいな感じです。
来月ワクチンなのでもう一度聞いてみようっと!

OREOくんおだいじにぃ!
2009/01/23(金) 15:12 | URL | れおんまま #-[ 編集]
わぁ(汗)
これは怖いですねぇ★
自覚症状がなさそうなのにッっていうのが一番怖いですね★
OREOくんは逆にキレイ好きだから気になってずりずりしちゃってたのかもですね??
蓮は長毛犬種なので、30~40日に1度はトリミングに行ってて、その時にお願いしています。…やっぱり自分ではうまくできないんですよね★
OREOくん今回もお薬処方されたのかな?頑張って続けようね!!

↓そんなつもりでアフレコつけたんじゃないんですよぉ~(汗)ごめんなさい★
長いのには巻かれろ!って感じで賢いなぁと思って、アフレコしてみたんですけどぉ…ごめんなさぁい★
2009/01/23(金) 14:09 | URL | こぶた #Kbxb6NTI[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
