フレンチブルドッグ☆OREO



中耳炎からの脳障害


OREOの散歩仲間であるフレンチのボス君(1歳3ヶ月)ってコがいるのですが
実は最近緊急手術を受けました。


散歩の途中で突然歩けなくなり、目が宙を泳いだ状態になったため
驚いてすぐかかりつけの獣医さんへ連れて行ったところ

『脳神経に障害が出ているようです』と言われ、大きい病院に移動してCT検査
その結果、中耳炎が進行して膿が鼓膜の裏にプリン状になっていて、
それが神経を圧迫しているらしい、と分かり、緊急手術。

外耳道まで取り除く、4時間にわたる大変な手術だったそうです。

その後ボス君は4日間入院。


以前一緒に遊んだときの写真
1月28日のボス君(右)
DSCN9231.jpg
OREOの顔、なんでこんな不機嫌なんだ?
よく見たらボス君がOREOの足踏んでるし~~(爆)

この一週間後にボス君は手術を受けました。







ボスパパさんとはメル友でもあるので、無事退院したことは知ってたけど
OREOとの遊びは激しいので^^;もっと回復してから会いましょうねー!と話してたんですが・・・

なんせ行く公園が一緒なもんで、偶然会っちゃいました!

2月14日のボス君
DSCN9437.jpg
右側の手術跡が痛々しいです

体もガリガリに痩せてしまったと言ってました・・・
DSCN9436.jpg
まだ後遺症で、右の耳と目はあまり反応していないそうです。
今後の回復を祈ります。


DSCN9435.jpg
顔に後遺症が残ってる以外は元気だったボス君
OREOとも遊びたそうにしてました。


もうちょっと元気になるまではお預けだね。
また一緒に遊ぼうね!



にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村
コメント
shaqマミィさんへ
容態が悪くなる前、ボスパパさんからは
『ボスが耳を掻いて、食欲もないようです』と相談を受けてたから、
外耳炎とそんなに変わらないんじゃないでしょうか?
後でお医者さんの話だと、食欲が無かったのは
よっぽど痛かったんじゃないか、と言われたそうです。
ワンコは『痛い』とか言えないですもんね・・・可哀相に。。。
2009/02/20(金) 10:45 | URL | miya #-[ 編集]
No title
中耳炎ってこわいんですね。。。
中耳炎になった時の症状ってどんなんでしょう?
外耳炎だったら、掻いたり頭ふったりとかあるけど中耳炎は?
とにかく、何事も手遅れになる前に飼い主が気付いてあげたいと改めて思いました。
2009/02/19(木) 02:40 | URL | Shaqマミィ #-[ 編集]
ジョンねえさんへ
若いのに・・・可哀相v-409原因は何やったんですかね?!
突然亡くなってしまうなんて・・飼い主さんもさぞかし辛かったでしょうね。
ジョン君は大丈夫なんですか?
私ももしOREOが元気なかったら、生活の何一つ手につかないかも・・・
早くジョン君も元気になりますように!

公園来られてたんですか~!
私もほぼ毎日行ってるんですよー。会いたかったー!
2009/02/18(水) 00:39 | URL | miya #-[ 編集]
YUKAさんへ
ええっ?!汚れてるだけで傾いちゃうんですかー?!
ビックリ。ほんとに耳って怖いですよね。
そのコは綺麗にしてあげたら治ったのかな?
OREOもマラセチア治ってからすっかり油断してた・・・
気をつけてあげなきゃv-356
2009/02/18(水) 00:29 | URL | miya #-[ 編集]
パオママさんへ
やっぱり中耳炎はあなどれないですね。怖い~v-404
パオママさんは経験者やから、
手術が終わるのを待つ間の時間がどれほど辛いかお分かりですね。
私は想像もつかないし、想像したくないです・・・v-356
身近なボス君が突然こんなことになって
病気って突然襲ってくるんやなぁーって痛感しましたv-404
2009/02/18(水) 00:22 | URL | miya #-[ 編集]
ぽん太ママさんへ
そうそう、中耳炎は怖いんですよ~~v-12
私もボス君の一件を聞いて、改めて思い知りました。
愛犬が耳を気にしたり、痒がったりするときは
徹底的に調べてあげるべきですね!
耳の中までは見えへんもんね。

私も早くOREOとボス君のブヒレスが見たいです^^

2009/02/18(水) 00:09 | URL | miya #-[ 編集]
あやりんさんへ
えー!あやりんさん、放って置いちゃダメダメ~v-356
ちゃんと病院行ってくださいネi-41
ホームズ君もなんて大変ですね!
耳掃除しすぎても傷つけちゃったりするし、難しいですv-393
早くあやりんさん&ホームズ君の耳も良くなりますように!
2009/02/18(水) 00:03 | URL | miya #-[ 編集]
れおんままさんへ
たかが中耳炎、されど・・・ですね。
中耳炎の原因って色々ですけど、例えば草むらの『ひっつき虫』が
たまたま耳に入ってしまっただけでもなる可能性があるんですって!
誰にでも起こりそうで怖いでしょ?
気を付けてても耳の中までは分かりませんもんねェv-388
2009/02/17(火) 23:55 | URL | miya #-[ 編集]
おぼおかんさんへ
本当に人事ではないですねv-404
パパさんボス君が倒れる前『ボスが耳を痒がってる』って認識しか無かったですもん。
OREOはマラセチアの経験があるんで、
『病院で見てもらったほうがいいんちゃいます~?』って言ってたくらいで・・・
まさかこんな大事だとは!って感じでした。

手術成功してくれてほんま良かったですv-355
2009/02/17(火) 23:45 | URL | miya #-[ 編集]
No title
ボスくん・・・ほんと、痛々しい感じはしますが、無事、成功し、きっと、回復してくれると信じています。
うちの近所のフレブルちゃんはまだ若かったのに、突然、歩けなくなり、数日後に亡くなってしまいました。
ちょっと前までは、うちのジョンをみたらフガフガいっていたので・・・信じられず、ご家族も信じられなかったとおっしゃっていました。
ジョンも最近、体調がよくないので・・・毎日、不安で、心配ですが、本当に、元気が一番ですよね!
一緒に過ごせる時間を大切にしたいもんです。

この間、池のある公園へいきましたよ!
水鳥さんもいてよかったですが・・・寒かったです。
いつの日かオレオくんもの会いたいです!
2009/02/17(火) 23:44 | URL | ジョンねえ #xa8WjIoM[ 編集]
No title
突然って本当に恐怖・・・。

ボスくん早く良くなりますように。

いつも読んでるブログをさっき読んだら、そこの子も右に傾いて様子がおかしくなって調べたら、右耳がすごく汚れてたって。

耳って意外にすごくこわいんだね・・・。
2009/02/17(火) 22:36 | URL | YUKA #-[ 編集]
No title
中耳炎から死んでしまうこともあるので、
ボス君は運がよかったと思いますが、大変な手術でしたね。
4時間って、飼い主さんは生きた心地しなかったと
思います。パオが3時間ちょっとでしたが、
生きた心地しませんでしたから・・・
いつなんどき病気や怪我するかほんとにわかりませんよね。

ボス君の一日も早い回復をお祈りしています。
2009/02/17(火) 20:53 | URL | パオママ #-[ 編集]
No title
ついさっきまで元気に走り回ってたのに急に…ていうお話を聞くとほんと怖いですね。
しかも、身近な存在で。とても他人事じゃないですね…。
中耳炎てよく聞きますけど(犬じゃなく人間)、そんな怖い病気に進行していく恐れが
あるんですねv-356初めて知りました。
処置も早く、手術も無事に成功してよかったですv-356

早く回復して元気になってOREOくんと乗っかりあい?!取っ組み合い?!
できるようになるといいですねv-290
2009/02/17(火) 18:47 | URL | ぽん太ママ #-[ 編集]
こわい・・・。
あやりんも中耳炎なんです。
今回は、年末から放ってるので脳障害になっては困るので
早速、耳鼻科に行ってきます・・・・。

ちなみに、ホームズは外耳炎。
耳の汚れが気になってしょっちゅう耳掃除するので
嫌がられます。
あんまり、耳もいじったらだめなんですよね・・・・。
我慢します。
2009/02/17(火) 17:41 | URL | あやりん #-[ 編集]
怖いですねぇ・・・中耳炎
なんとなく、たかだか中耳炎!みたいなイメージが
とっても怖く感じました(汗)
4時間の手術ってものすごく大変ですよねぇ。
よくがんばったね。ボス君。

まだ痛々しい状態ですけど
早く元気になれるようお祈り申し上げます!
元気に遊ぶ姿を楽しみにしてます。
2009/02/17(火) 16:30 | URL | れおんまま #-[ 編集]
No title
お友達のボスくんが無事手術成功して良かったですねv-22
こう言う緊急を要する事態の時に飼い主さんが居てはって
ホンマ良かったですよね。
もしお留守番中とかやったら・・・と思うとゾっとします。
中耳炎から脳の障害に発展するなんて知らなかったので
今後気に止めておきます。
関係無いって事では無いですもんね。

ボスくんの一日も早い回復と、オレオくんとのブヒレスを
また見れる日を楽しみに待ってますーv-22
2009/02/17(火) 15:57 | URL | おぼおかん #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
