フレンチブルドッグ☆OREO

スポンサーサイト


九州わん旅日記⑦~長崎観光編

九州わん旅日記。
『超・不定期更新』もいいとこですが(汗)最後までお付き合い願いま~す

さて、旅もいよいよ後半。
今回は長崎観光についてレポートしたいと思います。




『長崎』といえば『大浦天主堂』?!
か、どうかは分かりませんが、このすぐ横にグラバー園や、観光客向けのお店がズラッと並ぶ
間違いなく長崎観光の中心スポットであります。
画像i

この辺、間違いなく修学旅行で来たはずなんだけど・・・
全く記憶がありません(汗)
えー、ガイドブックによりますと、
現存する日本最古の木造ゴシック様式の教会だそうです。

ここは今も現役で教会として使用されているようで、
信者さん達に大切に守られている神聖な場所。

よって、見学はできますが、中の撮影は一切禁止。
もちろんワンコ同伴もできません。

夫はあまり興味なさそうでしたのでOREO番(笑)
せっかくなので私だけさっと見学してきました!(入場料¥300)
感想は・・・『うん。古い教会やな。』それくらいですがっ




お次は隣の『グラバー園』へ

去年の紅白で福山さんが、ここから中継してたみたいですね。(見てませんが)
龍馬効果で、長崎も観光客増えてるやろな~

ここは、昔の外人さんが住んでた洋館を一箇所に集めて公開してる場所ってことみたいです。

園内は小高い丘になってますが、こんな感じに『動く歩道』で上がれてラクちん♪
画像h

上まで来ると、長崎港が一望できます。
画像f
この日はかなりのデカさの豪華客船が停泊しててビビッた~!


この『グラバー園』
建築に興味おありの方にとっては、すんごい歴史的資料の集合体なんでしょうね。
私どもはオールスルーでしたが・・・(汗)

わんこOKですし、散歩コースのひとつと考えれば、よい場所やと思います(入場料¥600)
画像g



さて、そろそろ昼食でも・・・ってとこで、
何を考えたか私達、本場『佐世保バーガー』を求め佐世保へ。(所要時間3時間)←下道で

アホです(笑)   そして1時間かけて長崎市内に戻ってきました。 ←高速で

そこは当時のブログ(リアルタイム更新)で述べてますので、さっくり割愛させていただきます!

途中で発見!佐世保といえば。。。
画像c
              じゃーぱねっとじゃーぱねっとー

なぜかちょっとテンション上がりました(笑)





どうしてわざわざ長崎市内に戻ってきたかというと、
ちょうどこの時期、『長崎ランタンフェスティバル』というイベント期間中でして・・・

夕方からが盛り上がり所?だったわけです。
画像d
こんな風に、街中がランタンで装飾されています。

長崎って、先程の大浦天主堂やグラバー園のような西洋文化だけではなく
中国文化も色濃く混じっているんですよね。

だから、毎年旧正月にあたる時期、このようなイベントが開催されているんですって。

ほんと、不思議な街です。長崎。
画像e
観光名所、眼鏡橋と。

画像b
こんなランタンオブジェがいたるところにあります。

日によっては中国雑技など、色々イベントがあるみたいなので
会場やスケジュールをチェックしてみてくださいネ!




そして、長崎といえば『美しい夜景』でしょう~

私達も、長崎を代表する夜景スポット『稲佐山』山頂を目指します。


ガイドブックには、タクシー以外の車両は山頂に上がれないって書いてたので
『長崎ロープウェイ』に乗ろうと考えてたんですけど、
乗り口を探して車を走らせているうちに、なぜか山頂に到着していました。??

もしかしてシーズンによって変わるのかも・・・

事前に『長崎ロープウェイ』に確認したところ、ペット可とは書いてませんが
キャリー等に入れればOKだそうです。

山頂からの夜景は素晴らしかったー!  もちろん実物が◎ コンデジと私の技術ではこれが限界
画像a


キレイにまとまったから、これくらいでやめとこうかなー?笑

欲をいえば、山頂にある『ひかりのレストラン』

夜景を見ながら食事ができるんだけど、こんないいロケーションにありながら
あの内容は無いわ~

軽食よ、け・い・しょ・くー

『ちゃんぽんセット』に『トルコライスセット』 こんなセットが3つくらいしか無いの。
(お味も??)

ロマンチックにおフランスのコース料理くらい食べたかったなぁ~




(補足)
ガイドブックを今さら見返してみたら、『コース料理は予約制』となってました。
「せっかくなんで贅沢したぁーい!」ってヒトは、TELで確認してから行ってネ!

スポンサーサイト
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
プロフィール

miya

Author:miya
天然?!
癒し犬OREOブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
このブログをリンクに追加する
FC2カウンター
ありがとうございます!
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
